
曼殊院門跡・1

2013/08/31 17:00 | 京都


DSC_6952.jpg
<1>
曼殊院門跡へ続く参道…

ただ、圓光寺からここまでの道のりは
今回の京都の旅を振り返っても、1・2の辛さ?でした(^-^;

気候の良い時なら、ちょうどいい散策コースですが(1km弱くらい)
酷暑ではなかったものの、気温33℃(くらいだったと思う)の
強い日差しの下では暑くて暑くて…
しかも時刻はお昼過ぎ。
お腹は空くわ、お店は全くないわでフラフラでした^m^

ただ、この先の目的地のすぐそばにお茶屋さんがあって
ちょっとした食事もできたので生き返りました♪
(湯葉丼を食べたのですが、あまりにもお腹が空いていて
写真撮るのも忘れてました~(^-^;)


DSC_7009-a.jpg
<2>


DSC_6958.jpg
<3>

DSC_6959.jpg
<4>

DSC_6970.jpg
<5>

DSC_6963.jpg
<6>

ここも室内は撮影禁止でしたので、お庭の写真ばかりになります。


台風そのものの影響は、温帯低気圧に変わったためありませんでしたが
雨はよく降りました。
土砂災害もあちこちで起こっているようですね。
一日も早い復旧をお祈りしています。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


圓光寺・2

2013/08/30 17:00 | 京都


DSC_6926.jpg
<1>
圓光寺のお庭です。
モミジと竹林が印象的でした。

DSC_6927.jpg
<2>

DSC_6929.jpg
<3>

DSC_6934.jpg
<4>
池に映り込んだグリーンが爽やか♪

DSC_6940.jpg
<5>

DSC_6945.jpg
<6>

DSC_6946.jpg
<7>

圓光寺はこれでおしまい。
しかしここも穴場だったなぁ~
秋もきっといいと思いますね。
でも秋は、人も多くて穴場じゃなくなるんでしょうか^^

次回は、曼殊院門跡です。

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

圓光寺・1

2013/08/29 23:34 | 京都


DSC_6897.jpg
<1>
圓光寺です。
徳川家康が伏見に開いた学問所が前身だとか…

DSC_6910.jpg
<2>
手水鉢と水琴窟

DSC_6912.jpg
<3>

DSC_6901.jpg
<4>
四季を現した華やかな襖絵

DSC_6914.jpg
<5>

DSC_6913.jpg
<6>
素晴らしいお庭…

DSC_6933.jpg
<7>
深呼吸したくなる木立でした。

圓光寺はもう1回あります。

台風が接近していますね~
こちら福岡は直撃な感じです。
大雨に注意な予報ですが、大きな被害が出ないことを祈っています。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

詩仙堂・4

2013/08/28 22:20 | 京都


DSC_6881.jpg
<1>
詩仙堂の三階建ての楼閣部、嘯月楼(しょうげつろう)です。
創建された1641年当時のものとは驚きです。

DSC_6875.jpg
<2>

DSC_6860.jpg
<3>

DSC_6874.jpg
<4>

DSC_6890.jpg
<5>
すっと伸びた夏の竹を見ると、背筋がピンと伸びる気がします^^

詩仙堂はこれにておしまい。
次回は圓光寺です。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

詩仙堂・3

2013/08/27 22:34 | 京都


DSC_6845.jpg
<1>
詩仙堂のお庭へ続く小路?です。
雰囲気ありますね~

DSC_6852.jpg
<2>


DSC_6849.jpg
<3>


DSC_6872.jpg
<4>

DSC_6858.jpg
<5>
夏もみじ♪
望遠レンズが欲しかった…

詩仙堂シリーズはもう1回分あります。



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

詩仙堂・2

2013/08/26 21:48 | 京都


DSC_6828.jpg
<1>
詩仙堂の続きです。
いろんな角度からお庭を撮ってみました♪

DSC_6827.jpg
<2>

DSC_6839.jpg
<3>

DSC_6824.jpg
<4>

DSC_6833.jpg
<5>

夏ならではの緑の濃さに癒されました。
でもやっぱり、紅葉が見てみたいですね~^^

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

詩仙堂・1

2013/08/25 22:02 | 京都


DSC_6807.jpg
<1>
詩仙堂です。
ここからすでに素敵な佇まい…
暑さも吹っ飛びます^^

DSC_6813.jpg
<2>

DSC_6817.jpg
<3>

DSC_6818-1.jpg
<4>

DSC_6823.jpg
<5>

室内撮影禁止なので、これがぎりぎりな感じ。

有名な詩仙の間は、残念ながら撮れませんでした。

でも、ここはこのお庭が素晴らしくて涼しい風が吹きわたって
居心地の良い場所でした。
ごらんのとおり、観光客もほとんどいなかったし…^^

散策もできたので、いろいろ写真も撮ってきました。
もう少しここの写真は続きます。



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

金福寺・2

2013/08/25 08:00 | 京都


DSC_6750.jpg
<1>

金福寺続きです。

DSC_6775.jpg
<2>
芭蕉庵
ここで蕪村が詠んだ句が紹介されていました。

DSC_6794.jpg
<3>
白砂に桔梗が清々しい。

DSC_6797.jpg
<4>

DSC_6787.jpg
<5>
少し色づいたモミジが、秋の美しさを予想させます^^

蕪村のお墓も撮るには撮りましたが、お墓をアップするのもどうかと思って
やめにしました。

金福寺はこれでおしまい。
次回は、詩仙堂です。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

金福寺・1

2013/08/23 19:10 | 京都


お久しぶりです。
いろいろと忙しかったお盆が終わりホッとしたのですが
連日の猛暑に参っていました(^^;
コメントのお返事が遅くなりましたことお詫びいたしますm(__)m

ということで、京都写真の続きです。
京都二日目…
この日は、お天気もまずまずで大原方面へ出かけるつもりでバスに乗りました。

何気なく車窓から外を眺めていたら、バス停に貼り紙が!
「7月30・31日は山門不幸のため拝観を中止します。三千院」
へぇ?!!!

大原へ行って三千院の拝観ができなかったら意味ないよ!
ということで慌てて途中下車。
「高野」辺りだったので、目的地は詩仙堂方面へ変更しました。
事前に、いくつかプランを練っていたのが幸いしました。

ということで、まずは金福寺です。
このお寺は、松尾芭蕉ゆかりのお寺で与謝蕪村のお墓があります。

DSC_6761.jpg
<1>
サツキの花が咲く頃はきれいでしょうね。

DSC_6802.jpg
<2>

DSC_6757.jpg
<3>
青葉がとてもすがすがしくて心地よかったです。

DSC_6795.jpg
<4>

DSC_6755.jpg
<5>

まだ続きます。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

鴨川の夕景から夜景

2013/08/14 08:00 | 京都


DSC_6724.jpg
<1>
鴨川の床

DSC_6726.jpg
<2>

DSC_6737.jpg
<3>

DSC_6738.jpg
<4>

DSC_6747.jpg
<5>

手持ちなのでこんな感じです。

これで一日目の写真は終了です。
結構長かったですね(^-^;

次回は二日目。
いきなりのハプニングでちょっと慌てましたが
行きたかったエリアだったので楽しめました♪
詩仙堂・曼殊院門跡・銀閣寺方面です。



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

祇園・白川南通

2013/08/13 08:00 | 京都


DSC_6707.jpg
<1>
白川南通沿いの街並み。
格好良すぎ~!
無駄のない美しさがありますね。

DSC_6706.jpg
<2>

DSC_6709.jpg
<3>
ここも良くテレビで見ますね~

DSC_6711.jpg
<4>

DSC_6713.jpg
<5>
この辺りは桜の木がいっぱい!
春もさぞ素敵なのでしょう…

DSC_6715.jpg
<6>
この時すでに午後7時前。
夕食食べて宿に戻りましょう~^^
初日から本当によく歩きました。

おっと、夕食後に鴨川をちょこっと撮りました。
(夕食はろくなもの食べてないので(^-^;紹介はありません)
次回は、鴨川の夕景~夜景です。

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

祇園・巽橋

2013/08/12 08:00 | 京都


DSC_6693.jpg
<1>
白川南通・巽橋です。
よくドラマで見ていたこの橋。
実際に見るとすごくいい雰囲気♪

DSC_6680.jpg
<2>

DSC_6695.jpg
<3>

DSC_6691.jpg
<4>
川の流れが美しい…

DSC_6699.jpg
<5>

DSC_6703.jpg
<6>
アオサギ君、気持ちよさそうです^^


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

祇園・白川南通へ

2013/08/11 08:00 | 京都


DSC_6666.jpg
<1>
祇園、四条通を超えて白川南通方面へ…

DSC_6669.jpg
<2>

DSC_6672.jpg
<3>

DSC_6673.jpg
<4>

DSC_6674.jpg
<5>
前方に見える橋は「巽橋」
次回は、その周辺の風景です。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

祇園・花見小路

2013/08/10 08:00 | 京都


DSC_6637.jpg
<1>
やっと祇園花見小路にたどり着きました^^
ここはすごい人でした。
(それまで歩いてきたところに比べると)

DSC_6648.jpg
<2>
舞妓さんも何人か通り過ぎて行かれたのですが
なにせ速足で(^-^;
しかもあまり近寄って撮るのも失礼かなとか思っているうちに
チャンスを逃してしまいました。

DSC_6650.jpg
<3>
ちょっと脇道に入るとこの静かさ…

DSC_6642.jpg
<4>
打ち水に夕日が反射して輝いていました♪
綺麗でした。

DSC_6653.jpg
<5>
お茶したかった…



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


DSC_6628.jpg
<1>
安井金比羅宮です。
悪縁を切ってくれる神様なんだとか…

本殿?は工事中だったので、あまり写真は撮れませんでした。

DSC_6626.jpg
<2>
青々と茂った緑がとてもきれいです。

DSC_6631.jpg
<3>
建仁寺
栄西が建てた日本最古の禅寺なんだとか。
拝観時間を過ぎていたので、通過しただけですが…(^-^;

DSC_6633.jpg
<4>
機会があれば、また訪れてみたいですね~

DSC_6634.jpg
<5>

明日から息子が帰省します^^

コメントのお返事が遅れるかもしれません。
ごめんなさい。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

八坂の塔

2013/08/08 17:00 | 京都


DSC_6604.jpg
<1>
八坂の塔を臨む坂。
いいですね~~この雰囲気♥
空が赤ければもっと良かったけれど、
そう何もかもうまくいくものではありませんね。

DSC_6578.jpg
<2>
photoshopでちょっと手を入れたほうが良かったかも…
と思いましたが、撮ったままです(^-^;

DSC_6592.jpg
<3>

DSC_6595.jpg
<4>

DSC_6602.jpg
<5>

百日紅が夏らしいですね。


この後、祇園界隈へ戻ります。

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

産寧坂

2013/08/08 08:00 | 京都

DSC_6540.jpg
<1>
産寧坂です。
二年坂との違いがよくわかりません(^^;

DSC_6543_201308070055039f2.jpg
<2>
階段の途中にある大きな木は多分枝垂桜。
春の頃に来てみたいけど、おそらくすごい人でごった返しているんでしょうね。

DSC_6549.jpg
<3>

DSC_6555.jpg
<4>

DSC_6568.jpg
<5>
ついに清水寺に到着!
が~過去に二度来たこの寺には入らずにUターン^m^
(時間も余裕がなかったし)
八坂の塔を目指します。

余談ですが、ここで「エクスキューズミー」と外国の方に道を尋ねられ
夫と二人キンチョーが走る(^-^;
英語圏でなかったその方の質問の意味をやっとこ理解して
身振り手振りで何とか伝わった模様…
せめて英語は流ちょうに話せたら、少しは役に立っただろうに。
とちょっぴり思いましたが、そんな機会もめったとないし
ま、いっか~~
諦めの早い私です^m^


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

二年坂・2

2013/08/07 17:00 | 京都


DSC_6520_2013080700545861f.jpg
<1>
本日二度目の投稿です。(在庫がいっぱいなので!)
似たような写真が続きますが…(^^;

DSC_6523.jpg
<2>

DSC_6524.jpg
<3>

DSC_6521_201308070055000ce.jpg
<4>

DSC_6525.jpg
<5>
二年坂はこれにて終了♪

次回は産寧坂です。 


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

二年坂・1

2013/08/07 08:00 | 京都


DSC_6502.jpg
<1>
二年坂です。
雨上がりの夕刻。
散策にはぴったりな雰囲気です^^
でも、お土産屋さんはほとんど覗かず…(^-^;

DSC_6504.jpg
<2>

DSC_6512.jpg
<3>

DSC_6515.jpg
<4>

DSC_6518.jpg
<5>
有名なこの坂、実は初めて歩きました。
私の頃の修学旅行は、自由行動は新京極でお土産を買うくらい。
今みたいに、グループ行動で自由に散策はできなかった。

私の今回の旅の目的は、初めての京都を訪ねること。
そして夫は、にぎわっているところでボーっとすること。(わけわかんない~(^-^;)
この二年坂・産寧坂は珍しく二人の希望が一致しました。
そんな私たちの珍道中はまだまだ続きます。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

ねねの道

2013/08/06 09:25 | 京都


DSC_6477.jpg
<1>
ねねの道から二年坂へ…
(厳密にいうと、ねねの道の写真はあまりないのだけれど(^-^;

DSC_6478.jpg
<2>

DSC_6496.jpg
<3>

DSC_6499.jpg
<4>

DSC_6501.jpg
<5>
ねねゆかりのお寺「高台寺」は、この日時間がなくて寄れなかったけれど
後日改めて訪問しました。
その写真はまた後ほど…

おまけ~
DSC_6489.jpg
やっぱりきれいな花を見ると撮らずにいられない^m^
マクロが欲しかった~~


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

八坂神社・2

2013/08/05 20:00 | 京都


DSC_6448.jpg
<1>
八坂神社の続きです。

DSC_6457.jpg
<2>

DSC_6454_201308051731205f0.jpg
<3>

DSC_6456.jpg
<4>

DSC_6458.jpg
<5>
この後、ねねの道を経て二年坂・産寧坂へ…


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

八坂神社・1

2013/08/04 23:36 | 京都


DSC_6430.jpg
<1>
京都に到着したときには、雨が降っていたのですが
ホテルにチェックインした頃には上がってくれました。
雨上がりの祇園界隈を散策したくて出かけました。

まずは八坂神社から…

DSC_6443.jpg
<2>

DSC_6444.jpg
<3>

DSC_6449.jpg
<4>

DSC_6453.jpg
<5>

京都で撮ってきた約2500枚の写真データの整理をしていますが
今になって旅の疲れが出てきて、ついウトウトしちゃってはかどらない(^-^;
しかも、内100枚ほどをなぜかRAWで撮影してしまって…
ボチボチ頑張ります~♪

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


DSC_7292a.jpg
<1>
今年の夏、旅へ行くのは諦めていたのに
突然思い立って、29日から昨日まで京都へ行ってきました♪
約30年ぶりの京都。
ちょっぴり雨に降られたりしましたが
大きなトラブルもなく、とっても楽しい旅になりました。

写真のデータもいっぱいなので、整理しつつ追々アップしていこうと思います。

今日は、ザ!京都な写真から…^^
DSC_7290_201308031156505ae.jpg

<2>

DSC_7278.jpg
<3>
京都駅って、こんな近代的な建造物になったんですね~


DSC_8940.jpg
<4>

DSC_7294.jpg
<5>

今回からコメント欄は再開します!
どうぞよろしくお願いします~(^O^)/


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

向日葵・4

2013/08/02 08:00 | 向日葵


DSC_6078.jpg
<1>
また向日葵~(^-^;

DSC_6056.jpg
<2>

DSC_6043.jpg
<3>

DSC_6047.jpg
<4>

DSC_6000.jpg
<5>
なぜかこの方角の空は白かった><!
青い空だと良かったのに…

ということで、とりあえず向日葵の写真はこれにて終了します。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


DSC_2053.jpg
<1>
オランダ坂を登りきったところにある東山手十二番館

DSC_2055.jpg
<2>
別角度で…

DSC_2058.jpg
<3>
これは、活水女子学園が所有している建物(確か…曖昧です)
3年前に来た時はホワイトでしたが。今回はミントグリーンに
塗り替えられていました。


DSC_2093.jpg
<4>
長崎教会 

DSC_2096.jpg
<5>
面白い作りですね~


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

プロフィール

nanako

Author:nanako
デジイチ歴4年になりましたが、日々勉強中です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

機材

■Nikon D90
■COOLPIX P7100
■AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
■AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
■AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
■AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
■AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

