
寂光院・1

2013/10/31 13:14 | 京都


DSC_8639.jpg
<1>
寂光院です。
青もみじがこんなにきれいだと感じられる場所はあまりないかも…
っていうくらい素敵でした。


DSC_8641.jpg
<2>
街灯がなきゃよかったけど(^-^;


DSC_8649.jpg
<3>


DSC_8651.jpg
<4>
孤雲(茶室)です。


DSC_8657.jpg
<5>


DSC_8659.jpg
<6>


DSC_8664.jpg
<7>
<4>の苔むした屋根に注目してみました^m^


DSC_8666.jpg
<8>
これも~


DSC_8670.jpg
<9>
次回は本堂周辺です。



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

大原・寂光院へ

2013/10/30 17:58 | 京都


DSC_8611.jpg
<1>
大原・三千院方面から寂光院へ向かいます。
バスセンターを挟んで反対方向にあるので
とりあえずバスセンターへ戻ります。

DSC_8616.jpg
<2>


DSC_8617.jpg
<3>


DSC_8619.jpg
<4>


DSC_8624.jpg
<5>


DSC_8629.jpg
<6>
里山らしい風景が続きます。


DSC_8628.jpg
<7>

次は寂光院です。





ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


DSC_9300.jpg
<1>
今日はコスモスです。


DSC_9207.jpg
<2>
傷んだ花が多かったので、マクロで寄った写真が多いです。


DSC_9254.jpg
<3>


DSC_9299.jpg
<4>


DSC_9336.jpg
<5>


DSC_9278.jpg
<6>


DSC_9370.jpg
<7>


DSC_9342.jpg
<8>

台風で傷んでいるだけでなく、青虫も多かった~~><
今年は、本当に良くなったわ(涙)



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

宝泉院・3

2013/10/28 12:34 | 京都


DSC_8571.jpg
<1>
宝泉院の額縁庭園の眺めながらくつろぐ方々…^^
確か外国の方でした。


DSC_8557.jpg
<2>
すごく枠が歪んでいますが、これはレンズのせい(^-^;


DSC_8569.jpg
<3>


DSC_8577.jpg
<4>
玄関から外を撮りました。
すぐそばに小川が作られていて、夏は涼しげでいいですね。

DSC_8579.jpg
<5>
さりげなく活けられたお花にキュンとします^^


DSC_8584.jpg
<6>


DSC_8588.jpg
<7>
もう1回お庭を撮って…


DSC_8594.jpg
<8>
宝泉院を後にしました。

これから、寂光院へ向かいます。




ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


DSC_9206.jpg
<1>
グリーンパークのコスモスです。
撮影日は19日。
少し前に通過した台風の影響を受けて
枯れた花が結構ありました。

なるべくきれいなところを…と探してみました。


DSC_9198.jpg
<2>


DSC_9217.jpg
<3>


DSC_9226.jpg
<4>


DSC_9227.jpg
<5>


DSC_9257.jpg
<6>


DSC_9260.jpg
<7>


DSC_9273.jpg
<8>

この日は、曇りがちで日差しが弱かったので
逆光キラキラのコスモスが撮れなくて残念だなぁ~
空も白いし…

と思っていたら、この後さっと日が差してきて!

ちょっと楽しくなってきました^^

ということで、コスモスシリーズも織り交ぜて更新していきます♪



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

宝泉院・2

2013/10/26 21:18 | 京都


DSC_8545.jpg
<1>
宝泉院のお庭です。
メインのお庭ではありませんが、ここもなかなかいい雰囲気です。

DSC_8543.jpg
<2>


DSC_8546.jpg
<3>


DSC_8548.jpg
<4>


DSC_8555.jpg
<5>
ここからが額縁庭園です。

DSC_8563.jpg
<6>


DSC_8565.jpg
<7>


DSC_8562.jpg
<8>


DSC_8568.jpg
<9>
全体はこんな感じ。
柱と柱を額縁に見立ててあります。

でも、写真で切り取ろうとすると広角側でないと無理で
すご~く湾曲しちゃうんです。
(そんな写真は次回にでも…)

ここは拝観料にお茶とお菓子代が含まれます。
美味しいお茶をいただきながら、きれいなお庭をゆっくり鑑賞できます。


ここの写真はもう少しあります。

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

宝泉院・1

2013/10/25 20:00 | 京都


DSC_8598.jpg
<1>
宝泉院です。
いきなりこの雰囲気にやられました~^^
とても素敵。

中も期待大です。

DSC_8599.jpg
<2>


DSC_8592.jpg
<3>


DSC_8596.jpg
<4>


DSC_8541.jpg
<5>


DSC_8542.jpg
<6>

続きます。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


DSC_9176.jpg
<1>
今年初のコスモスです。

これは今月の13日に撮ったもの。
市のHPで開花状況を紹介している場所へ初めて行ってみました。

金山川沿いのコスモスです。

う~ん…

ちょっと、いえ かなり期待外れでした><
やっぱり、グリーンパークとか遠賀川河川敷くらいの規模を期待していたので。
しかも開花も遅れているらしく、花数もまばらでした。

ということで、写真もあまり良いものがないのですが
せっかくなので何枚かアップしてみます。


DSC_9182.jpg
<2>


DSC_9179.jpg
<3>


DSC_9166.jpg
<4>
日差しが強く露出が難しかったです。


DSC_9168.jpg
<5>


DSC_9169.jpg
<6>

こんな感じの咲き具合…
手前には柵があるし、60mmマクロしか持って行かなかったので
ちょっと厳しかったです(^-^;


先週末(19日)にグリーンパークへコスモスの様子を見に行ってみました。
前回の台風の強風で、かなりダメージを受けたようで
傷みがひどかったですね~
今年は、街路樹の葉も傷んでいるので紅葉も期待できないかもしれませんね。
残念ですが…

グリーンパークでの写真は、近いうちにまたアップします。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


DSC_8516.jpg
<1>
三千院から宝泉院へ向かいつつ撮った写真です。


DSC_8607.jpg
<2>
樹齢どのくらいなんだろう…
とっても大きな木でした。


DSC_8602.jpg
<3>



DSC_8519.jpg
<4>


DSC_8518.jpg
<5>


DSC_8610.jpg
<6>


DSC_8522.jpg
<7>
入らなかったけど勝林院


DSC_8532.jpg
<8>


DSC_8530.jpg
<9>

これから宝泉院へ入ります。



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

大原三千院・5

2013/10/24 09:31 | 京都


DSC_8500.jpg
<1>
三千院やっと最後です(^-^;


DSC_8499.jpg
<2>


DSC_8502.jpg
<3>


DSC_8494.jpg
<4>


DSC_8514.jpg
<5>

これから宝泉院へ向かいました。




ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

大原三千院・4

2013/10/23 16:54 | 京都


DSC_8459.jpg
<1>
三千院の続きです。
大きな杉?の木です。
人の大きさと比べれば一目瞭然!

DSC_8466.jpg
<2>


DSC_8476.jpg
<3>


DSC_8480.jpg
<4>
木立の中の赤い欄干が印象的でした。


DSC_8481.jpg
<5>


DSC_8483.jpg
<6>


DSC_8485.jpg
<7>


DSC_8487.jpg
<8>


DSC_8491.jpg
<9>


DSC_8493.jpg
<10>

三千院は、もう1回分あります。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

大原三千院・3

2013/10/22 17:50 | 京都


DSC_8410.jpg
<1>
三千院の続きです。


DSC_8398.jpg
<2>


DSC_8402.jpg
<3>


DSC_8415.jpg
<4>
弁財天


DSC_8425.jpg
<5>


DSC_8429.jpg
<6>
金色不動堂


DSC_8443.jpg
<7>


DSC_8435.jpg
<8>
観音堂


DSC_8446.jpg
<9>


DSC_8448.jpg
<10>

三千院って、意外に広くてびっくり^^
緑が濃くて夏でも十分楽しめました。

もう少し続きます。

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

大原三千院・2

2013/10/21 15:44 | 京都


DSC_8363.jpg
<1>
大原三千院の続きです。

ここのお庭は、本当に心地よかったですね~
紅葉のシーズンに行くと、ゆっくり鑑賞する間もないくらい
人がいっぱいのようなので
夏の観光はある意味良かったのかもしれません。


DSC_8366.jpg
<2>


DSC_8372.jpg
<3>


DSC_8358.jpg
<4>


DSC_8376.jpg
<5>
何気ない石垣ですが、窓枠がフレームに見えまして…^^



DSC_8386.jpg
<6>
往生極楽院


DSC_8387.jpg
<7>


DSC_8393.jpg
<8>


DSC_8394.jpg
<9>


DSC_8382.jpg
<10>


京都大原三千院~♪
という歌を思い出しながら散策しました^^
まだまだ続きます。



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

大原三千院・1

2013/10/20 18:44 | 京都


DSC_8325.jpg
<1>
京都の旅・最終日は朝からいいお天気♪
二日目に行こうとして断念した大原へ向かいました。

三千院へ向かう道すがら撮ったものです。

夏の大原は、人出も少なくてゆっくり散策できました。

DSC_8335.jpg
<2>


DSC_8336.jpg
<3>

DSC_8338.jpg
<4>

DSC_8341.jpg
<5>

三千院の御殿門。
天気が良すぎるのも撮影には難しいです。

DSC_8342.jpg
<6>


DSC_8349.jpg
<7>


DSC_8352.jpg
<8>
客殿の中です。


DSC_8353.jpg
<9>


DSC_8355.jpg
<10>
涼やかなお庭が迎えてくれました。

三千院は思っていたよりも敷地が広くて見どころもいっぱい!
ということで写真もいっぱい(^-^;

チャッチャと更新する予定ですので、お付き合いいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

金閣寺・3

2013/10/18 13:42 | 京都


DSC_8255.jpg
<1>
金閣寺の続きです。

西日がきつくて白っぽくなってしまいました。
それにしても、午前中の雨は何だったんだろう…
と思ってしまうほどの日差しです。


DSC_8228.jpg
<2>


DSC_8242.jpg
<3>


DSC_8266-a.jpg
<4>


DSC_8283.jpg
<5>


DSC_8293.jpg
<6>


DSC_8295.jpg
<7>


DSC_8299.jpg
<8>


DSC_8306.jpg
<9>


DSC_8308.jpg
<10>


DSC_8313.jpg
<11>


二回に分けようかと思いましたが、いい加減早く終わらせたいので(^-^;
まとめてアップしました。
これで京都の4日目は終わりです。

次回は、いよいよ最終日。
二日目に行けなかった大原の風景です。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

金閣寺・2

2013/10/17 20:33 | 京都


DSC_8188.jpg

<1>
金閣寺の続きです。


DSC_8152.jpg
<2>


DSC_8187-a.jpg
<3>


DSC_8186.jpg
<4>

DSC_8214.jpg
<5>

DSC_8215-a.jpg
<6>

DSC_8219.jpg
<7>

DSC_8192_20131017203108385.jpg
<8>

DSC_8189.jpg
<9>

DSC_8168-a.jpg
<10>

似たような写真が続きました(^-^;

金閣寺、もう少し続きます。




ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

金閣寺・1

2013/10/15 18:02 | 京都


DSC_8120.jpg
<1>
金閣寺こと鹿苑寺です。
ここも中学の修学旅行以来の訪問です。
当時は金箔も今のようにピカピカでなく、ちょっとくすんでいたので
楽しみにしていました^^

DSC_8121.jpg
<2>
こんな木立もあったんですね~
全く記憶に残っていませんでした(^-^;

DSC_8122.jpg
<3>

DSC_8126.jpg
<4>

DSC_8132.jpg
<5>

DSC_8134-a.jpg
<6>

DSC_8135.jpg
<7>

DSC_8139.jpg
<8>
ちょっと西に傾いた太陽の光を受けて
燦々と輝いていました。

ここの写真はもう少し…



ちょっとお休みしてしまいました。
連休は、特にどこへも行かなかったのですが
(コスモスは、開花が遅れているようで…)
お天気が良かったので、洗濯などの家事で忙しくしていました。
三日間、家にいるのがもったいないようなお天気でしたね。

また台風が接近しているようで、とっても心配です。
東日本にお住まいの方、どうぞお気を付け下さいね。

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

東福寺・9

2013/10/10 21:18 | 京都


DSC_8085-a.jpg
<1>
東福寺・方丈のお庭です。
この市松模様に惹かれて何枚も撮ってしまいました(^-^;

DSC_8084-a.jpg
<2>

DSC_8094-a.jpg
<3>

DSC_8086.jpg
<4>

DSC_8095.jpg
<5>

DSC_8101.jpg
<6>

DSC_8059-a.jpg
<7>
最初のお庭に戻りました。


DSC_8103.jpg
<8>
細部にわたって丁寧なお仕事です。


DSC_8115.jpg
<9>
バス停までの道すがら撮ったもの。

DSC_8117.jpg
<10>
夏の風景も良いですね^^

これで東福寺はおしまいです。
これから、金閣寺を目指します。


心配していた台風は、それ程大きな被害もなく通過してくれて
ホッとしています。
しかし今日は暑かったですね~~

週末は、良いお天気になりそうなのでコスモスでも撮りに行きたいです。
(京都の旅以降、全くカメラを持ちだしていないことにビックリしています(^-^;)




ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

東福寺・8

2013/10/08 16:56 | 京都

DSC_7947.jpg
<1>
東福寺・方丈です。
ここはお庭が有名のようです。

DSC_8056-a.jpg
<2>

DSC_8058-a.jpg
<3>

DSC_8065.jpg
<4>

DSC_8060.jpg
<5>

DSC_8062.jpg
<6>

DSC_8057.jpg
<7>

DSC_8069-a.jpg
<8>

DSC_8071.jpg
<9>
奥に見えるのは通天橋。

DSC_8075.jpg
<10>
ここからも紅葉を楽しめます。


台風接近中です。
ここに最接近するのは夜中の1時ごろ…

眠れぬ夜になりそうです。
どうか大きな被害がありませんようにと願うばかりです。



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

東福寺・7

2013/10/06 16:07 | 京都


DSC_8019.jpg
<1>
通天橋周辺を散策しながら撮った写真です。


DSC_8022.jpg
<2>
愛染堂

DSC_8027.jpg
<3>

DSC_8029.jpg
<4>

DSC_8032.jpg
<5>

DSC_8034-a.jpg
<6>

DSC_8045.jpg
<7>

DSC_8052-a.jpg
<8>

DSC_8049.jpg
<9>

次回からは、方丈庭園などをアップします。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

東福寺・6

2013/10/04 18:00 | 京都


DSC_8013-a.jpg
<1>
開山堂の続きです。

DSC_8011.jpg
<2>
なんかこんなのも目が行っちゃう^^

DSC_7991.jpg
<3>

DSC_8014.jpg
<4>

DSC_8016.jpg
<5>

次は、モミジの谷を散策します♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

東福寺・5

2013/10/04 10:00 | 京都


DSC_7993.jpg
<1>
開山堂です。
ここはお庭もきれいで、とても良い雰囲気でした。

DSC_7998-a.jpg
<2>
左手は普門院


DSC_7996.jpg
<3>

DSC_8000-a.jpg
<4>

DSC_8001.jpg
<5>

ここの写真はもう少し…


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

東福寺・4

2013/10/03 17:09 | 京都


DSC_7981.jpg
<1>
東福寺・開山堂へ

DSC_7978.jpg
<2>

DSC_7976.jpg
<3>

DSC_7984.jpg
<4>

DSC_7986.jpg
<5>

続きます。

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

東福寺・3

2013/10/02 18:00 | 京都


DSC_8105.jpg
<1>
通天橋を渡ります。

DSC_7952.jpg
<2>

DSC_7959.jpg
<3>

DSC_7962.jpg
<4>

DSC_7963.jpg
<5>

DSC_7968.jpg
<6>

DSC_7971.jpg
<7>

DSC_7974.jpg
<8>
一気にアップしました。

これから開山堂へ向かいます。


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

東福寺・2

2013/10/02 10:27 | 京都


DSC_7935-a.jpg
<1>
東福寺の三門(国宝)です。

DSC_7936.jpg
<2>
別アングルで…

DSC_7939.jpg
<3>
五社成就宮

DSC_7949.jpg
<4>

DSC_7928.jpg
<5>

DSC_7941.jpg
<6>
これは何の実かなぁ~
可愛かったのでつい撮ってしまいました^^

本堂も撮ったのに、なんだか気に入らなくてアップできません(^-^;

次回は通天橋です。



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

東福寺・1

2013/10/01 10:23 | 京都


DSC_7909.jpg
<1>
ちょっとお休みしてしまいました。

では東福寺シリーズスタートです^^
午前中の雨がうそのようにカラッと晴れ、暑い暑い(^-^;
本当に、二条城に行ったのと同じ日?というくらいの日差しです。

まず最初は臥雲橋。

DSC_7910.jpg
<2>
夏は、ほとんど人のいないこの橋も紅葉の頃はすごい人なんでしょうね。

DSC_7912.jpg
<3>
有名な通天橋を臨む。
ほとんどモミジです。
深緑もきれいですね~

DSC_7915.jpg
<4>

DSC_7917.jpg
<5>
爽やか~~♪

DSC_7920.jpg
<6>
禅堂(右)と本堂(左)です。

しばらく続きます。

今日から10月ですね。
まだまだ日中は暑くて、汗だくな日々です。(更年期障害のせい?(^-^;)


ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

プロフィール

nanako

Author:nanako
デジイチ歴4年になりましたが、日々勉強中です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

機材

■Nikon D90
■COOLPIX P7100
■AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
■AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
■AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
■AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
■AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

