

DSC_1970.jpg
<1>
長崎の坂シリーズ^^
今回はちょっとマイナーな坂なのかな。
ガイドブックに載っていたので探して行ってみましたが
想像以上に遠かった(^-^;

DSC_1974.jpg
<2>
雨が降ると、両側の側溝を流れる水がどんどん早くなるから
ドンドン坂と言われるんだとか…

左手の石で造られたアーチが素敵でしょ?
個人のお宅のようですが、この坂の雰囲気にぴったりでした。

DSC_1984.jpg
<3>
坂の途中で出合った風景。

DSC_1985.jpg
<4>
すぐ近くには造船所。

DSC_1965.jpg
<5>
証明写真^^

坂シリーズ、もう少し続きます。

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!(^^)!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

コメント一覧

25.

bluem 2013.07.12
  • [ 09:18 ]
  • URL

    おはようございます(^^
    私は北国なので「これで路面が凍ったら大変だなぁ」
    と思ったのですが、長崎ですもんねw

    ホント、カメラ片手にぶらぶらと散歩するのに
    楽しそうな場所で、それに良い運動になりますよね(^^
    私は海の近くに住んでおりますが、毎日毎日見てても
    海の景色って飽きません。
    山も川の景色もですが♪
    自然と人工物が一体となってる景色って、やはり
    素敵ですよね(^^

    26.

    かな 2013.07.12
  • [ 12:28 ]
  • URL

    こんにちは☆
    長崎シリーズ、趣があっていいなぁ…

    私は九州に行ったことがないので、nanakoさんのすてきなお写真を眺めながら旅行気分に浸ってます〜。

    こういう細くて長い道、しかも坂道って、こちらにはあまりなくて…
    (函館、小樽にはちょこっとあるような?でも、こんなに細い道はあまりないです)
    ノスタルジックというか…雰囲気がいいですね〜!

    石が積まれて造られたアーチ、すてきだなぁと思ったら、個人のお宅なんですね!
    ちゃんと景観を考えて造られたんでしょうね〜。
    う〜ん、スゴい!

    28. Re: タイトルなし

    nanako 2013.07.12
  • [ 18:27 ]
  • URL

    bluemさんへ
    こんにちは~^^
    そうですよね。
    そちらでこんな坂があったら大変ですね^^
    長崎でも雪は降るでしょうが、凍結することはめったにないと思われますので
    大丈夫なんでしょうね。

    坂道や階段は、確かに足に来ますが何しろ風景が素晴らしいので
    全く苦にならないですね。
    日頃は運動不足な私ですが、頑張って歩けちゃいます(*^^)v
    自然も多いのに、ほどほど都会?で歴史ある建造物もあちこちに見られ
    本当に長崎はステキな街です♪

    29. Re: タイトルなし

    nanako 2013.07.12
  • [ 18:38 ]
  • URL

    かなさんへ
    こんにちは~(^O^)/
    長崎の風景を楽しんでいただけて嬉しいです♪
    そちらには、こんな坂がないんですね。
    そうですね。
    函館は坂がありましたが、もっと緩やかで道幅も広かったです。
    でも、教会や洋館が建っていたりしてちょっと長崎と似ていましたね^^

    石でできたアーチ、すごく素敵ですよね!
    なんだか資料館の入り口みたいでした。
    きっと景観に配慮されているんでしょうね~
    個人の協力もあって、歴史ある街並みって維持されているんだな~と
    改めて思いました。

    コメント投稿

    投稿
    名前
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード

    プロフィール

    nanako

    Author:nanako
    デジイチ歴4年になりましたが、日々勉強中です。


    にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
    にほんブログ村

    機材

    ■Nikon D90
    ■COOLPIX P7100
    ■AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
    ■AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
    ■AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
    ■AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
    ■AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    フリーエリア

    検索フォーム

    アクセスカウンター

    QRコード

    QR

